アルトサックス買替え(1) Selmer MarkⅥ 20万番台

初めてSelmerの新品を買って2年後。
大ファンのサンボーンが愛用している
通称アメセルというものがあることを知り、
石森楽器でMarkⅥの20万番台を手に入れた。
それから10年以上愛用し続けてきた。

アメリカまで持っていってライブに
飛び入り参加したりと思い出が沢山。
長く続けてきたフュージョンバンドも
とうとう解散状態。
ベーシストは体を壊し、
ドラマーは脱退、
ギターは海外へ。

%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%a8%ef%bc%90

その後、活動を休止。
サックスはほったらかし。
たまたま昔参加していた
ジャズバンドから声が
かかって再び活動を開始。
そのタイミングで
久々に石森楽器に調整を依頼。
誰もが知っている石森楽器。
その調整のレベルの高さは
サンボーンをはじめ海外の
一流プレーヤーが信頼するほど。
その調整をもってしても
限界を感じる状況だった。

私の買ったMarkⅥは
サンボーンも試奏して
音は明るいが可能性のあるもの。
といったコメントを残したそうだ。

確かに最初は明るかったが、
10年以上経過してから
MarkⅥらしい暗い音になってきた。
しかし、MarkⅥらしい暗い音と
言うよりは、抜けてしまった感じ。
加えて、以前から多少はあったが
フラジオが出づらくなってきた。

%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%a8%ef%bc%92

思い切って買い替えようか・・・

%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%a8%ef%bc%93

%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%a8%ef%bc%94

%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%a8%ef%bc%95

%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%a8%ef%bc%96

%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%a8%ef%bc%97

悩むよりあちこちで試奏してみよう。
そう思ってまず黒沢楽器に行った。
もちろんMarkⅥを試奏した。
あれ!? 音に芯があって力強い。
自分のMarkⅥとパワーと音質が違う。
結構焦ってしまった・・・
こんなに違うのか・・・

次に石森楽器に行った。
1台だけあった。しかしマイク内蔵型。
ネックに孔が開けられマイクが装着
されたものだった。
孔は埋められること、
マイク内蔵型には音の大きいものが
選ばれていること、を教えてもらった。
試奏したが黒沢楽器のMarkⅥと
近い感じに思えた。
次は石橋楽器に行くことにした。

%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%a8%ef%bc%91

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!